インターンシップ体験談
◆インターンシップ体験談◆ M.Hさん(25歳 日本での会社を辞めてリフレッシュ期間中)
私は語学学校で数か月間お世話になりました。
なぜタイを選んだかといえば、元々は欧米圏へのワーキングホリデーを考えていたものの日本で仕事に追われていたため海外経験が少なかったので、渡米前に海外に長期滞在してみたいという希望があり、親日でかつ滞在費を安く抑えられる場所を考えてタイに来ました。
英語は勉強中なものの、タイ語は話せず、語学学校の受付のお仕事についても経験のない私でしたが、日本人やタイ人、英語ネイティブ、中国語ネイティブなどの様々なスタッフの皆さんが丁寧に優しく指導してくれたので安心して働くことができました。
私の場合はタイ語ではなく英語のレッスンを週に3回受けながら、インターンさせていただきました。
スタッフさんとのやり取りは基本的に英語と日本語でしたが、たまにタイ語を使う機会があり、タイ語も身に付きとても勉強になると同時にいい経験をすることが出来ました。
想像していたよりインターンの内容はシンプルで難しい事はありませんでしたが、慣れないお仕事内容にはじめはミスをしてしまい落ち込むこともありましたが、その時はいつもスタッフの皆さんが優しくフォローしてくださいました。
タイ人スタッフの皆さんは聞いていたとおり、とても親切で常に笑顔な陽気な方ばかりで、すぐに打ち解けられ私はこちらでとても楽しく充実した日々を送ることが出来ました。
そんな私の一日を紹介します。
M.Hさんのとある1日
09:00 起床
10:00 家の近くの屋台で朝ごはん(タイ風お粥35B)を食べバスと電車を使って学校へ向かいます
12:00 学校着、まずは英語のレッスン!
1コマ目(45分)は週末何をしたか等、フリーで会話を楽しみます。
2コマ目は学校のテキストにそって文法の勉強をします。
13:30 レッスン終了、ランチ休憩をとります。
学校の近くにレストランや屋台、パン屋さん、コンビニ、スーパー等
食事ができる場所がたくさんあるので困りません。
14:00 インターン開始
お客様対応やレッスンのブッキングを伺ったり、電話対応、
明日のレッスンを控えてるお客様の時間調整や先生に確認等をします。
18:00 お仕事終了、お疲れさまでした!
19:00 現地で知り合ったタイ人と夜ご飯、カオサンロードへ
21:00 帰宅、宿題と予習をします
23:00 明日に備えて寝ます!
現地で友人をつくるかどうかは自由ですが、語学勉強の向上を目指しているならやはり友人を作って毎日コミュニケーションをとるのが教科書に載っていないような単語も覚えられてより良い経験になると思います。皆さんもタイ滞在を充実したものにしてください。
◆インターンシップ体験談◆ K.Tさん(20歳、大学の夏休み中にインターン)
私は語学学校で1ヶ月お世話になりました。初めてのタイ滞在で初めはとても不安でしたが、学校では先生含めスタッフさんは皆優しくしてくださって安心ました。先生やスタッフさんたちは皆さんタイ人でも英語か日本語が堪能なため円滑にコミュニケーションをとることができました。
私の1日はまずタイ語学習からはじまり、タイ語学習を3レッスンした後にインターンとして語学学校のインターンを経験させてもらいました。インターン内容は主に受付での日本語対応と生徒さんや先生全員のをスケジュール管理をする事で、1番勉強になったのは電話での接客対応でした。私はアルバイトの関係で対面での接客は出来ましたが、電話は慣れておらず、不得意でした。ましてや英語を使っての電話対応には最初は緊張しましたが、スタッフさんのアドバイスのおかげで何とかやり遂げる事が出来ました。インターンの終わりには電話対応が前より得意になり、英語、日本語と躊躇なく電話をとれるようになりました。
短い間でしたが、毎日タイ人スタッフと過ごすことで文化の理解やタイ語の勉強、英語の勉強にもなり、一歩街へでれば学んだタイ語を常に生かせる大変ためになるインターンになりました。短い期間でも慣れ親しんだ日本を出て一歩踏み出し海外で勉強してみることで自信と勇気がつきました。